プログラミング言語組

プログラミング言語組のキャンプでの成果についてはウェブ上の記事で知っていました。
短期間の日程でなぜ、これだけの成果が出せるのか疑問に思っていましたが、今回の講義では、選考基準などの裏事情を聞かせていただき納得しました。
「講師が楽をしたいから、トップレベルの人材を選んだ」と言われていましたが、教材としてRubyを扱っていることから言語習得の場としての誤解や、ハイレベルな事前準備が必要であるため要求するスキルレベルが自然に高くなるのも仕方ない事なのだと思いました。(逆に伸び代を見るために、スキルレベルに拘らなかった組もあったとの意見もありました。)
キャンプで扱ったプログラミング言語のほんの触りなのでしょうが、コアな部分や実演をしていただき興味深かったです。
ちなみに、実演していただいたレジスタマシンのソースコードは、るびまの記事よりも簡易版のようでした。レジスタマシンは記事中で見た覚えが無いので自作してみよう。


すみません、今日はここまでで。 続きは後日上げます。